セブン-イレブン「ネップリ」で、友達と写真プリントをかんたん共有!【Reporter:打矢萌絵】
[2021.04.21]
学生メンバーは新学期を迎え、新しい出会いの時期。

Z世代と呼ばれる若者世代はスマホで撮影した写真をSNSにアップしてみんなで楽しむのが日常だ。でも、写真を撮ってもプリントしている人って、どれくらいいるだろう?
アイドルとのチェキ会や“写ルンです”で撮る写真プリントを手にする機会は多いけど、スマホで撮ってもプリントすることってあまりないよね。

今回は、セブン-イレブンに置かれているマルチコピー機を使って写真を手軽にプリントすることで、友人やグループの仲間と簡単に写真プリントの共有を楽しめるサービスを体験リポートしちゃいます。



「ネップリ」って聞いたことある!?

「ネットプリント」の略。スマートフォンやパソコン内の写真・画像データを、セブン-イレブンの店内に置かれているマルチコピー機で実際の写真にプリントできるサービスのこと。富士フイルムの高品質フォトペーパーを使用した美しいプリントが人気の秘訣です。

では、さくっとやってみよう!!

【プリントの手順】


①スマホアプリで『かんたんnetprint』をダウンロードしてみよう。
iPhone用:https://apps.apple.com/jp/app/id736536895
アンドロイド用:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fujixerox.np.photo&hl=ja


<手順1 登録したい写真を選ぶ>
<手順2 選んだ写真を“プリント番号”をゲット>

②最寄りのセブン-イレブンのマルチコピー機でプリントできます。
アナウンサー職を目指す学生なら就活エントリーシート用に写真をプリントしている人も多いのでは。



プリントっていってもコピー用紙じゃなくて、専用のフォトペーパーを使った写真屋さんとも同じプリントだからキレイで長持ち!!


③マルチコピー機:[プリントページ]から入る


④事前にスマホアプリ『かんたんnetprint』から予約番号を入手。


⑤その予約番号をマルチコピー機に入力すれば、セブン-イレブンの店頭で簡単にプリントできるんです。


⑥プリント完了!


お勧めポイントは、自宅や学校であらかじめ写真を選んでおけること。
セブン‐イレブンの店内で選ばなくてもいいので、とっても楽ちん!!
手持ちの写真アプリで加工した画像やSNSにアップしている写真など、
カメラロールに入っている画像なら何でも選べるよ。

かんたんnetprintアプリで発行された予約番号は、友達や仲間たちと共有することも可能。ひとつの予約番号から何回でも同じ写真をプリントできるので、さっそくSckettoのメンバーに送ってプリントしてもらったよ。


その予約番号をマルチコピー機に入力すれば、セブン-イレブンの店頭で簡単にプリントできるんです。


青木千聖
(上智大学)

伊藤萩花
(明治学院大学)

曽我部真衣
(青山学院大学)

【写真加工アプリ紹介】
自分のお気に入りのAPPを試してみよう!!

どうせプリントするなら、画像を写真加工アプリで自分好みに仕上げるのが楽しいはず!


SNOW(スノー)
人気の写真アプリなのでみんなも持っているのでは。SNOWで加工した写真ももちろんプリントできちゃう。
(上2番目)

Ulike(ユーライク:ナチュラルに盛るビューティカメラ!)
ユーライクは、デカ目や美肌補正などのフィルターが充実していたり、めっちゃ盛れるのが女子に人気!
(上3・4番目)


他にも、メンバーとの初ロケや番組出演などを手持ちのコラージュアプリでオリジナルレイアウトにしてプリントしちゃいました。

https://fujifilmmall.jp/sejonlinephoto/netpri/
★ネップリの楽しみ方は、こちらのサイトでも紹介されてます★



【Reporter】

サービスを体験した打矢萌絵

【感想】
カメラアプリで撮った写真もコンビニですぐにプリントにできる手軽さはとても便利で、これまでもよく利用していました。今回はコラージュアプリを使った写真をマルチコピー機でプリントする楽しみも増えたのでこらからもイベントや大学生活のシーンに合わせて使っていきたいですね。データでの写真もいいですが、形として残す思い出も大切にしたいなと思いました。(打矢萌絵)


#セブン-イレブン #大学生 #ネップリ #マルチコピー機
#打矢萌絵
【SNS】
Instagram:https://www.instagram.com/scketto_project/
Twitter:https://twitter.com/scketto1


PAGE TOP