出版社『徳間書店』に企業訪問。
[2020.09.11]
2020年9月某日、本プロジェクト取材活動のマスコミ研究を兼ねて出版社『徳間書店』に新型コロナウイルス感染症での企業側もリモート出社中ではありますが企業訪問をさせて頂きました。

徳間書店はカルチュア・コンビニエンス・クラブのグループの出版社にて、書籍、雑誌、WEBメディアの老舗エンタメ総合出版社になり、目黒駅近くのグループ出版社が一堂に集結している本社オフィスに訪問させて頂き、編集部スタッフに、マスコミ業界のこと、エンタメシーンのことなど、レクチャーを頂きました。


昨年は、フジテレビ『この指と~まれ!』MC指原莉乃インタビューを取材協力させて頂きました。

http://scketto-fujikoogei.com/news/post.html?no=6

【感想】

戸梶潤子(左)、打矢萌絵(中央)、大久保沙菜(右)

昨年はアイドルを中心的にイベントやライブに行かせてもらいました。現場の動き、ルールや空気感を肌で感じ。女子大生目線で感じたことをレポートし、プロの一員として活動をさせて頂きました。
特にインタビュー見学では、話を詳しく掘り下げつつ、用意していたものとその場で出た質問をうまく挟みながら進行していくというのが難しいなと感じました。
しかし、新型コロナウイルスの影響でイベント数が減りまた新しい形でのマスコミのあり方、世の中へのアプローチを多方面から考える必要があることを学びました。
世の中はどんなものに興味があり、これからの形態の変容についてもう一度考えさせられました。(打矢萌絵・中央)

貴重なお話を伺うことが出来てとても良い経験でした。多くの情報を共有しあえたとても素敵な時間でした。
(戸梶潤子・左)

出版業界に憧れていたので、お話を聞けて勉強になりました。本社は、オシャレでゆったりできる雰囲気でした!しかし、編集のお仕事は、技量と体力が必要ということで、かなり忙しい業界なのだと実感しました。(大久保沙菜・右)


#令和リポーターズ #企業訪問 #アイドル 
#打矢萌絵 #大久保沙菜 #戸梶潤子


PAGE TOP