『イベント総合EXPO・ライブ・エンターテインメントEXPO』視察リポート。
[2020.02.24]
2020年2月5日~7日開催のエンターテインメント業界向け展示会『イベント総合EXPO』『ライブ・エンターテインメントEXPO』を視察体験してきました。

会場は、幕張メッセイベントホールの1~4を使用した大規模なもので、アーティストのライブなどで訪れたことはあったのですが、業界向け展示会という企業展示会はもちろん初でしたので、新サービスや機材、商品など
エンタメ業界を支える方々、企業の最前線を見ることになって勉強になりました。



ライブ・エンターテインメントEXPO』で機材見学をしてきました。




実際にフィギア制作も体験


『イベント総合EXPO』では、グーグル、JTBブースを見学して、新サービスのヒアリングもしてきました。



【感想】

小橋賢児さんとTBSアナウンサーの山本里菜さんの講演を聞きました。
講演のテーマは「数十万人を熱狂の渦に巻き込む、イベントづくりの裏側とは」というものでした。
小橋さんは、ULTRA JAPANを手掛けていることで有名ですが、その数々のイベントを作るうえでのきっかけや、心掛けていることについて話されていました。小橋さんの行動力の高さと、細かい気配りがフェスの成功のカギだと学びました。そして、私たちがフェス行くのは、非日常体験をしたい、新しい自分に変わりたいと無意識的に思っている心の顕れなのだと知りました。

また、山本里菜アナウンサーを最前列の席で拝見できたことが、印象に残っています。
聞き上手で、進行もスムーズで、タイムマネジメントも圧巻で、強い憧れの気持ちを抱きました。話し方のポイントや、言葉遣いなどたくさんメモしてきたので、近づけるように自分にも取り入れていきたいと思いました。
(大久保沙菜)


イベント総合EXPO:https://www.eventexpo.jp/ja-jp.html



#イベント #展示会 #幕張
#大久保沙菜 #山手咲穂


PAGE TOP